M.シェードと人工木デッキひとと木2で美景を楽しめるステージのようなウッドテラス 備前市T社

ガーデンリフォームや植栽管理に入らせて頂いているT社。
今回は会社保養所内に新設したウッドデッキとテラス、
キウイ棚のリフォーム工事についてご紹介します。

目の前には海があり、自然豊かなロケーションの保養所。
「ステージのように使えるウッドテラスを」とのご要望を受け、
テラスはデザイン性が高く、
広々とした空間を確保できるM.シェードを採用。
デッキはグレードの高い木目床板を使用し、
美景を楽しめるステージのような広いウッドテラスを施工しました。

 Before 
 After 
 Before 
 After 

「ステージのような・・・」とのご要望に合わせて、
デッキ、テラスは見た目の美しさにもこだわりました。
デッキは経年変化の少ない人工木デッキを選定し、
床板は表面に木目風の加工が施されたタイプをセレクト。
テラスは存在感のあるトラス屋根のM.シェードで、
広々としたステージのような空間に仕上げました。

テラス

テラスに使用したのは三協アルミM.シェード
M.シェードは屋外空間の多目的活用を提案し、
天候に左右されない大空間を創り出すマルチルーフタイプで、
テラス屋根としてもカーポートとしても使用できる製品です。

今回はテラスとして設置するため、
フレームに屋根をのせた梁置きタイプを採用。
梁置きタイプは景観の妨げとなる中間柱がなく、
抜群の開放感を実現できます。

M.シェードといえば、この細い部材を組み合わせた
トラス屋根が特徴で、「アルミプレートトラス構造」は
軽量かつ高強度でありながら、
個性的で美しいフォルムを楽しむ事ができます。

フレームには空間演出と安全確保を兼ねた、
タカショーミニフラットライト2型を取り付けました。

商品詳細
<メーカー/三協アルミ>
テラス:M.シェード 梁置きタイプ (カラー:サンシルバー、屋根パネル:熱線遮断FRP)

ウッドデッキ(人工木デッキ)


デッキは三協アルミ人工木デッキ ひとと木2で施工。
ひとと木2は耐候性・耐久性に優れ、
メンテナンスが容易な人工木デッキです。
ご要望をお伺いした際、デッキでダンスを踊りたいとのお話もあった為、
床板は滑りにくい木目床板を採用しました。

【人工木デッキの特徴】
●高い耐腐性・耐蟻性
天然木に比べ腐食に強く、シロアリなどの被害は殆どありません。

●優れた耐候性で定期的な塗り替え不要
耐候性・耐久性に優れ、経年劣化による変色や色あせが少なく、
定期的な塗り替えは必要ありません。

●やさしい手触り
やさしい手触りで割れやささくれ、節がなく反りは殆どありません。

●キズの補修が容易(標準床板)
天然木のような補修の塗装は必要ありません。
キズはサンドペーパーで容易に補修できます。

デッキ下は草が生えた際、管理がしにくいため、
防草シートを敷いて雑草対策を行いました。
弊社で使用しているのは、(株)グリーンフィールドの
ザバーン®防草シートで雑草抑制効果の高い防草シートです。
>>ザバーン®防草シートについてはこちら

窓前に設置したデッキは高さを窓の高さに合わせ、
出入りがしやすいよう配慮しました。

デッキのへりには手すり兼転落防止のフェンスを設置。
ステップとなる中段のデッキもゆったりとした広さで、
安全面にも配慮した設計です。
フェンスは5種類のデザインから選べ、
今回の現場ではマイリッシュA・M 3型をセレクトしました。

デッキの床面にも空間演出と安全確保のための、
タカショーフロストフラットライトを設置。
床下にはゴミや小動物の侵入を防ぐフェンスを付けました。

人工木デッキ ひとと木2について詳しくご覧になりたい方は、
三協アルミのカタログをご確認下さい。
人工木デッキ ひとと木2のカタログを見る
※三協アルミ エクステリア 総合カタログ2020-2021に準拠しています。

商品詳細
<メーカー/三協アルミ>
デッキ:人工木デッキ ひとと木2 (床板:モカブラウン、フェンス:マイリッシュA・M 3型)

キウイ棚

 Before 
 After 

新設したウッドテラスの側にあるキウイ棚。
今回のリフォームに併せて新しくしたいという事で、
金属製のスタイリッシュな棚へとリフォームしました。

キウイ棚はM.シェードと素材感を合わせ、
三協アルミの汎用部材(アルミ形材)で造作。
アルミ形材は錆にくく、耐食性に優れた素材なので、
天然木のような割れ・腐れといった心配はありません。

カラーはM.シェードと同色にして統一感を持たせ、
キウイ棚のフレームにもライティング用の
タカショーLEDバーを取り付け完成させました。


今回 設置したテラスは横幅が約8mととても広く、
デッキからはこのような素晴らしい景観を楽しめます。

M.シェードは2020年3月にリニューアルされ、
現在は新製品のM.シェードⅡが販売されています。
M.シェードⅡの最大間口は業界最長の12m!!
車4台を止められる程の広い屋根スペースを確保できます。

テラスとしてもカーポートとしても活用できる
M.シェードⅡについて詳しくご覧になりたい方は、
三協アルミのカタログをご確認下さい。
M.シェードⅡのカタログを見る
※三協アルミ エクステリア 総合カタログ2020-2021に準拠しています。

関連記事

  1. 変形敷地に無駄なくフィットするU.スタイルⅡの広々カーポート
  2. テラス設置で利便性向上 限られた空間利用を最大限に
  3. 新車購入に伴いゆとりあるヨドガレージを

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

    お庭のお手入れ自動見積シミュレーション
エクステリア施工例 おすすめ商品
  1. 防草土・ガンコマサで草抜きいらずのお庭に
  2. 自然の風を通す和モダンな目隠しフェンス
  1. カーポートはタカショーの木目調デザインでシックに!
  2. 雑木の木々が主役のお庭のお客様の声
PAGE TOP