住まいと調和したカーポート&レンガ敷きと植栽でナチュラルモダンな門まわり 備前市A様

新築外構工事をご依頼いただいたA様邸では、
カーポートは落ち着いた雰囲気のモダン住宅に合わせて
シックなカラーの2台用カーポートを設置。
アプローチはお庭のアクセントとなるレンガ敷きで施工し、
アイキャッチの植栽を加えて華やかさをプラスしました。

 Before 
 After 

外壁や窓サッシにダーク系のカラーが使われているA様邸。
カーポートは統一感の出るダークブロンズをチョイスし、
お住まいとの調和を図りました。
門まわりは来客用の駐車スペースも確保する為、
シンプルな機能門柱と適度な植栽ですっきりとまとめています。

カーポート

カーポートは三協アルミカムフィエースワイドで、
スタンダードなデザインの2台用カーポートです。
カムフィエースは使い勝手に配慮した豊富なサイズ設定があり、
1台用のカムフィエース、2台用のカムフィエースワイド
3台用のカムフィエーストリプルの3タイプから選べます。

各タイプごとに「高さ・間口・奥行」の
サイズバリエーションも充実していますので、
駐車台数や敷地の広さに合わせてピッタリの
カーポートをお選びいただくことが可能です。

カムフィエースについて詳しくは、
三協アルミのカタログをご確認下さい。
カムフィエースのカタログを見る
※三協アルミ エクステリア 総合カタログ2021-2022に準拠しています。

アプローチ

アプローチのレンガ敷きには、東洋工業ガンデブリックを使用。
ガンデブリックはインド斑岩がもつ絶妙な色合いを表現した
コンクリート製の舗装材で、施工しやすい形状設計により
突き合わせ施工で簡単かつ自然な目地ができるのが魅力です。

植栽スペースの囲いはスタイリッシュなスクエアデザインで、
ソフトで明るいカラーが特徴の
東洋工業ドゥー・ステップをセレクトしました。

東洋工業 ガンデブリックのカタログはこちら
ガンデブリックのカタログを見る
東洋工業 ドゥー・ステップのカタログはこちら
ドゥー・ステップのカタログを見る
※三協アルミ エクステリア 総合カタログ2019-2020に準拠しています。

門柱

門柱は、三協アルミの機能門柱 マイリッシュで、
玄関扉の木調に合わせて木調形材M1型を採用。
機能門柱は、表札・インターホン・ポストをまとめて設置でき、
限られたスペースに最適な門柱です。

商品詳細
<メーカー/三協アルミ>
機能門柱:マイリッシュ M1型 (木調部・トラッドパイン)

植栽

アプローチに確保した植栽スペースには、
アイキャッチとなる常緑ヤマボウシと、
低木のサツキコクチナシを植え込みました。

玄関脇の腰高窓前には、目隠しを兼ねたシマトネリコと、
ヒューケラツワブキヒメシャリンバイなどを植栽しています。

常緑ヤマボウシとシマトネリコの足元には、
樹木を下から照らし、夜のライトアップ姿を楽しめる、
タカショーガーデンアップライト コッパー1型を設置しました。

機能門柱の足元には、姫高麗芝を張りました。
姫高麗芝は、高麗芝の特徴はそのままに、
より色鮮やかに、より密集性が高いのが特徴です。

7ヶ月経過した植栽の様子


こちらは植栽してから、約7ヶ月後の状態です。
3月の施工時に芝生のお手入れについてアドバイスをさせて頂き、
きちんと管理をして下さっているお陰で、
芝生はしっかりと定着し、順調に成長していました。

物置

A様邸では、追加工事で物置の新設もご依頼いただき、
イナバ物置 ネクスタを建物の裏側に設置。
ネクスタは中型物置で使い勝手も良く、
防犯性安全性にも優れているので、
室内で場所を取っている季節用品やレジャー用品を安心して保管できます。

イナバ物置 ネクスタのカタログを見る
※イナバ物置 2021年版 総合カタログvol.60に準拠しています。

商品詳細
<メーカー/稲葉製作所>
物置:ネクスタ NXN-65S (カラー・プレミアムグレー)

最近では、デザイン性の高い物置も販売され、
人目を引くアイポイントとして
あえてフロントガーデンに設置する事も増えてきています。
デザイン性の高い物置も気になる・・・という方は、
エクスライフのHPでご紹介していますのでこちらも併せてご覧下さい。
>>お庭にあると便利な「物置&収納庫」について
※エクスライフは三井商会が運営する、
エクステリア設計施工専門ショップのエクステリア専門ブランドです。

関連記事

  1. ンクリートの土間を天然石舗装材バロンストーン

 



お庭のお手入れ自動見積シミュレーション
 


 

エクステリア施工例 おすすめ商品
  1. 住金用アンカーボルト
  2. ノンアススレート
  3. ハイフレックス、モルフィクス(下地処理剤・吸水調整材)
  4. クレオソート(防腐剤)
  5. ANマット
  1. エバーアートウッドフェンスと塗り塀 洋風スタイルの目隠しフェンス

PAGE TOP