雑草対策にもなるレンガ敷きアプローチ&天然芝の芝庭へとガーデンリフォーム 備前市O様

玄関まわりと裏庭のガーデンリフォームをご依頼頂いたO様。
アプローチは玄関のタイルの雰囲気に合わせて
アンティークレンガを使いレンガ敷きで舗装。
門柱はオブジェのようなお洒落なデザインを採用し、
重厚感もありながら明るい印象のファサードへとリフォームしました。

 Before 
 After 

以前のお庭は草が生えやすく草抜きに手間も時間もかかっていた為、
リフォームでは管理面にも配慮したプランをご提案。
アプローチはアンティークレンガで見栄えにもこだわりつつ、
草が生えいにくいレンガ敷きで施工。
デザイン性と利便性を兼ね備えてたアプローチとなりました。

アプローチ・園路

アンティークレンガを使ったレンガ敷きは
見た目もお洒落で憧れる方も多く人気の舗装方法です。
レンガ敷きに使用したアンティークレンガは、
シャモット並型耐火煉瓦で最もスタンダードなタイプです。

レンガ敷きはデザイン性にも優れていますが
レンガで日光を遮ることで雑草が生えにくくなる為、
雑草対策が可能となります。
また、三井商会では必要に応じて
下地にセメントを混ぜて施工する為
雑草の発生をしっかりと抑える事ができます。

植栽スペースはシャモットランダムで縁取りを行いました。

商品詳細
レンガ:景観レンガ シャモット並型、シャモットランダム

三井商会では様々な景観用耐火レンガを取り扱っております。
耐火レンガの種類について詳しくは下記リンクよりご確認下さい。
>>当店取り扱いの景観用耐火レンガの一覧はこちら

門柱

門柱はスタイリッシュなデザインの
タカショーエバーアートボード門柱スタイルズ5型を設置。
金属のような青銅色のパネルが
エバーアートボードという化粧建材ボードで、
選ぶ模様によって印象を変えることができます。

エバーアートボードは全80種類以上のバリエーションがあり、
和洋問わずお住いにぴったりのデザインを見つけられます。
エバーアートボードの詳細はエクスライフのHPでご紹介しております。
>>エバーアートボードについてはこちら
※エクスライフは三井商会が運営する、
エクステリア設計施工専門ショップのエクステリア専門ブランドです。

門柱には表札を照らすウォールライト9型を取り付けています。

商品詳細
<メーカー/タカショー>
門柱:エバーアートボード門柱スタイルズ5型 (エバーアートボード:ラストグリーン)

エバーアートボード門柱スタイルズシリーズは全8種類あり、
ポストやインターホンの取り付けも可能。
カラーバリーションも充実していますので詳しくは
タカショーのカタログをご確認下さい。
エバーアートボード門柱スタイルズシリーズのカタログを見る
※タカショー 総合カタログ PROEX2020に準拠しています。

芝庭

 Before 
 After 

南向きで日当たりは良好ですが木々が生い茂り
素人が手を入れるには難しくなっていた裏庭は、
グランドカバーとして芝生を敷き植栽もリフォーム。
風情がある心和む芝庭へと生まれ変わらせました。

西側に植えられた既存樹は日差しや景観を遮るため伐採。
東側の樹高が高い木や生い茂った木も
切り下げ剪定や容姿剪定を行いすっきりとさせました。

裏庭へは階段からしか降りられず、
不便だったため土留ブロックは全て解体。
裏庭の高さを上げるレベル調整を行って整地しました。
整地の際はあえて凹凸のある地形となるよう土を盛り、
築山をお庭に取り入れています。

グランドカバーに使用したのはコウライシバ(高麗芝で、
すぐに美しい芝庭を楽しめるベタ張りで施工しました。

グランドカバーとは・・・
『地面(ground)を覆う(cover)』という意味で、
地面を覆うように成長する植物を植栽することで
浅い層で成長する雑草の生育を妨げ、
雑草の発生を抑制する効果が期待できます。

ただし、グランドカバーによる雑草対策は
定期的なお手入れが必要となりますので、
お手入れの負担も考慮して無理のない面積や種類などを検討しましょう。

芝庭をコンクリートブロックで仕切った外側の通路は
防草シートの上に砕石を敷いて雑草対策を行いました。
ザバーン®防草シートは敷くだけで長年雑草の成長を抑制でき、
半永久的に防草効果を発揮します。
>>ザバーン®防草シートについてはこちら

施工後半年が経過したお庭の様子

今回、O様邸ではアプローチはレンガ敷き
主庭はグランドカバー(芝生)、通路は防草シートと、
お庭の各エリアに合わせて様々な雑草対策を取り入れ、
見栄えにもこだわった素敵なお庭が完成しました。

まさに今、 6月~7月にかけては雨がよく降り
雑草がどんどん生長する季節で、
草抜きに手を焼いている方も多いのではないでしょうか。

雑草対策の選択肢についても
エクスライフのHPでもご紹介しておりますので、
雑草対策をご検討中の方はこちらも是非ご覧下さい。
>>夏までに進めたいお庭の雑草対策の選択肢と選び方

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

    お庭のお手入れ自動見積シミュレーション
エクステリア施工例 おすすめ商品
  1. ハンマタッカ
  2. 鉄筋スペーサー
  3. CB10cm換気孔
  4. アルミスタッフ
  5. 猫バイバイ
  1. 高級感溢れるスタンプコンクリートのアプローチ
PAGE TOP