樹木とバラで飾る 賑やかローズガーデン 赤磐市S様

樹木とバラで飾る 賑やかローズガーデン

南側のお庭に、落葉樹、常緑樹をバランスよく植栽して、
緑で賑わうお庭に仕上げました。
移植したバラと併せて、
華やかなローズガーデンの成長が楽しみです。

 Before 
 After 
樹木とバラで飾る 賑やかローズガーデン

南側のお庭は、周囲を自然で囲まれ、
敷地に少し高低差がある立地なので、お庭からの眺望が抜群です。

今回のガーデン工事では、
高さの異なる落葉樹と常緑樹、低木類を植栽。
緑で賑わうお庭になると同時に、
日当たりの良い南側のお庭に日陰が出来ました。

また、植栽によって開放感がありながらも
周囲からの視線を程良く遮っています。
お庭での生活を充実させるために、
テラス、ウッドデッキ等を設置して寛げる空間を創りました。
植栽の樹木は、左からシラカシ、アカシデ、アカシデ、シマトネリコ等です。

テラスは三協アルミのナチュレをチョイスしました。
自然の安らぎを感じさせる雰囲気のある木調アルミテラスです。
住居のダイニングとリビングに設置している窓を繋ぐように、
2.5間×6尺と、2,5間×5尺を連結させてテラスを長く設置しました。

ウッドデッキはエコアコールウッドの木材を使用してオリジナルで造作。
正面幕板部に開閉できるような細工を施し、
中にガーデングッズやお庭での生活に必要な物を収納できるような設計です。
※エコアコールウッドは国産杉を使用した保存処理木材として高い耐久性を誇っています。
三井商会は岡山で唯一のエコアコールウッド販売代理店です。

商品詳細
テラス : ナチュレ 2.5間×6尺+2.5間×5尺 (カラー・トラッドパイン) 三協アルミ
ウッドデッキ : エコアコールウッド (カラー・オールナット) HU丸八
ウッドデッキ下レンガ : ソイルレンガペティート (カラー・バーンシルバー) 株式会社ユニソン西日本

リビングからの掃き出し窓のテラス下は、
タカショーの滑りにくい300角タイル、セラクラシックモカをチョイスしました。
南側のお庭の舗装には、ユニソンの温もりのある風合いの
ソイルレンガをインターロッキング敷きにしました。
また、テラス下に便利なイナバ製作所の物置、シンプリーMJNを設置しました。

商品詳細
300角タイル : セラクラシック (カラー・モカ) 株式会社タカショー
レンガ敷き : ソイルレンガペティート (カラー・バーンシルバー) 株式会社ユニソン西日本
物置 : シンプリーーMJN 幅1740×奥行900×高さ1603 (カラー・オリーブグリーン) 株式会社稲葉製作所


木目調のテラス柱に這わせ、屋根へとつるを誘引する事をねらって植えたバラは、フレンチローズのナエマ。
ピンクのきれいな花にグレープフルーツのようなフルーティーな香りが特徴的で人気の品種です。
ナエマは剪定する長さによって様々な仕立て方が出来る優れもので、育ちやすいお勧め品種です。
テラスが優雅でエレガントな空間になりました。

元々北側のお庭に植わっていたバラ達を日当たりの良い南側の庭に移植し、
ローズガーデンのエリアを設けました。
長く植わっていたバラが多かったので移植が心配でしたが、
元気よく花をつけてくれました。

ローズガーデンエリアになる床面も、
北側のお庭で使用していた枕木を敷いて有効に再利用しました。
使い込まれた枕木は、新品にはない温かみがあります。
ホワイトカラーのスチールメッシュフェンスは
三協アルミ・ユメッシュHR型です。
後でクレチマスを這わせる計画として設置しました。

商品詳細
フェンス : ユメッシュHR型 (カラー・ホワイト) 三協アルミ

施工前

施工後

数カ月で植栽の樹木が生き生きと成長しました。
年月経過と共に、樹木やバラ等で賑わう華やかなお庭が出来ていきます。
植栽の樹木は常緑ヤマボウシ、キンモクセイ、シマトネリコ、アカシデ等です。

S様邸 アプローチ・犬小屋リフォームの施工記事

関連記事

  1. ンクリートの土間を天然石舗装材バロンストーン

 



お庭のお手入れ自動見積シミュレーション
 


 

エクステリア施工例 おすすめ商品
  1. CLモルタル・マーブル
  2. ハイユーローズ (左官モルタル用化学糊)
  3. ラス釘
  4. ヴァラリスバイオポスト

PAGE TOP