MATスタンプで駐車場兼アプローチも高級感アップ! 瀬戸内市F様

高級感溢れるスタンプコンクリートのアプローチ

2種類の石模様のスタンプコンクリートが
重厚感のある機能門柱と良く合う、
美しいモダンなお庭が仕上がりました。
 Before 

 After 

F様邸ではお庭全体の工事をさせて頂きました。
スタンプコンクリートを使用したアプローチには
2種類の石模様を使用しました。
2種類を使い分けることで見た目もおしゃれに仕上がりました。

門袖には表札やポスト、インターホンが一体化した
おしゃれなタカショーの機能門柱を使用し、
シンボルツリーとしてアオダモ、ナナミノキなどを植栽させて頂きました。

カーポートも落ち着いた色合いで揃え、
シックで高級感のある、モダンなお庭が完成しました。

スタンプコンクリートの魅力

  1. スタンプコンクリートには自然石やレンガ、タイル、木材などの
    自然素材を模した豊富なデザインパターンと、
    豊富なカラーバリエーションで様々な表情を作ることが可能です。
  2. スタンプコンクリートはタイルやレンガ、自然石を貼っている
    わけではないので、割れたり剥がれたりすることがありません。
  3. 主な材料はコンクリートを使っている為、
    経済的でお客様のご要望に合わせたご提案も可能です。

スタンプコンクリートの施工

玄関までのアプローチ

まずは人が通る部分、玄関へのアプローチを作っていきます。

コンクリートを通常通り打設し、鏝やトンボで表面を平滑にします。
浮き水が引いたらカラーハードナーを散布し、
全体にカラーハードナーが撒けたら擦り込みしていきます。
下地のコンクリートが見えなくなるまでカラーハードナーの散布と
擦り込みを繰り返し、ムラの無いようにしていきます。


その後、カラーリリーサーを噴霧していきます。
カラーリリーサーは模様の陰影をはっきりと見せる効果があります。

そして体が支えられる程度にコンクリートが固まったら
いよいよ型押し作業に入ります。
玄関までのアプローチは石畳の様なフレミッシュスレートを使用しました。


こちらは完成した状態です。
スリットには砕石を敷きました。
砕石は水はけが良いので、雨の日も安心です。

商品詳細
<メーカー/株式会社MAT>
マットスタンプ
(モールド:フレミッシュスレート、カラーハードナー:ライトグレー、カラーリリーサー:チャコールグレー)

駐車場兼アプローチ

続いて、駐車場としても使えるアプローチ部分を作っていきます。
生コン打設→カラーハードナーの擦り込み→カラーリリーサー噴霧を上記同様に行います。

駐車場としても使えるアプローチ部分には
大きな一枚岩の様な、シームレス(岩肌)のモールドを使用しました。

型押しができたら表面のカラーリリーサーをデッキブラシで洗い流し、
乾燥させてから下塗りシーラーを塗り、色を定着させ、
最後にツヤ無しシーラー(仕上げ)を塗り、仕上げます。


駐車場としても使えるスペースの
スタンプコンクリートは大きな一枚岩の様で、
迫力がありグッと高級感が増します。

商品詳細
<メーカー/株式会社MAT>
マットスタンプ
(モールド:シームレス 岩肌、カラーハードナー:ライトグレー、カラーリリーサー:チャコールグレー)

犬走り

犬走りには一般では販売されていないプロ用の
高品質なザバーン防草シートを敷き、
その上に化粧砂利を敷いて雑草対策を行いました。
コンクリートの色に合わせたグレーの
化粧砂利はシックな雰囲気に仕上がる為、
モダン住宅にもマッチします。

機能門柱

門まわりは住まいの「顔」とも言われます。
F様邸では近年、人気を集めている
タカショーの機能門柱を設置させて頂きました。
ホームヤードルーフという商品で、
表札、ポスト、インターホン、門灯、
目かくしフェンスまでもが一体に組合せれるユニットで、
こちらの門柱は玄関前、リビングやダイニングからの目隠しも兼用しています。

シックで重厚感があるデザインでありながら、
家の中からは外が程よく見え、圧迫感がありません。

商品詳細
<メーカー/タカショー>
アーチ:ホームヤードルーフシステム フレーム

今回はフレミッシュスレートとシームレスの
モールドを使用しましたが、
スタンプコンクリートの魅力はお客様のイメージや
予算に合わせたご提案ができることです。

自由自在にデザインできるスタンプコンクリートを
お庭のデザインに取り入れてみてはいかがでしょうか?

MATスタンプの施工例を
『エクスライフ』でもご紹介しています。
エクスライフのMATスタンプ紹介ページを見る
※エクスライフは三井商会が運営する、エクステリア設計施工専門ショップの
エクステリア専門ブランドです。

お客様の声

F様邸 カーポートの施工事例はこちら

関連記事

 



お庭のお手入れ自動見積シミュレーション
 


 

エクステリア施工例 おすすめ商品
  1. NSゼロヨン(薄塗補修・クロス・吹付下地)
  2. ハードウッド マニルカラ
  3. CB瓦笠置
  4. コンクリートサイコロ(スペーサー)
  5. 庄山土 [Ground Mountain Soil]
  1. ピンコロとバロンストーンで和風デザインアプローチ 瀬戸内市I様邸

PAGE TOP