車椅子での移動もスムーズ!広いウッドデッキ&サンルーム 岡山市東区F様

日本家屋にお住いのF様より、
ご家族に介護が必要な方がおられる為、できるだけ段差をなくし、
車椅子で外へと楽に出られるお庭にリフォームしたいと、
ガーデンリフォームのご依頼をいただきました。

リフォームでは、南側の掃き出し窓前にウッドデッキとサンルームを新設。
室内〜サンルーム、サンルーム〜ウッドデッキテラス、
ウッドデッキテラス〜スロープへと繋がる新しい導線をつくり、
段差が少なく、ご家族が過ごしやすいお庭へと一新しました。

F様邸のスロープの施工事例ついてはこちらをご覧下さい。
>>スロープと手すりが付いて福祉住環境整備されたお庭

 Before 
 After 

移動の利便性と日当たりの良さから、
サンルームは寝室の掃き出し窓の前に設置。
ベッドから車椅子へ移乗し、そのままサンルームへと出られます。
また今回は、外構リフォームに伴い、
掃き出し窓の木枠や建具のリフォームなども行いました。

ウッドデッキ

ウッドデッキには、アイアンウッドウリンを使用。
天然木ならではの風合いや変化を楽しめるオリジナルのウッドデッキです。

ウリンは非常に硬く、耐久性に優れた木材で、
その強度の高さから鉄のように強いことを表し、
「アイアンウッド」とも呼ばれています。
またウリンは、割れ、反り、曲がり等の狂いが少なく、
品質が安定しているためウッドデッキの施工に向いています。

デッキの床下は、草抜きなどの管理がしにくくなる為、
雑草抑制効果の高いザバーン®防草シートを敷き、
雑草対策を行ってからウッドデッキを施工していきます。
>>ザバーン®防草シートについて詳しくはこちら

オリジナルのウッドデッキは規格品と異なり、
お住いに合わせたデザイン設計が可能な為、
階段は踏み面を広く、蹴上げを低くして昇降しやすい階段にしました。

床板には、リブ加工と言われる表面処理をした板材を使用。
細かい凹凸で摩擦による滑り止め効果があり、
ひび割れが谷間部分に入りやすい為、ササクレができにくいメリットもあります。
ライトは埋込型で、サンルームの中と外の5箇所に設置。
夜でも足元がしっかりと見えるので安心です。

天然木ウッドデッキのメリットや魅力について詳しくは、
エクスライフのHPでご紹介しておりますので、こちらも是非ご覧下さい。
>>岡山でウッドデッキを検討中の方は、デザイン設計と施工実績が豊富なエクスライフへ!
※エクスライフは三井商会が運営する、
エクステリア設計施工専門ショップのエクステリア専門ブランドです。

サンルーム(テラス囲い)


サンルームは三協アルミニュー晴れもようで、
カラーはシックなダークブロンズを採用。
サイズは約5m×1.8mと広く、車椅子の移動も楽に行えます。

南向きで日当たりの良い場所の為、
日差しをコントロールする日除けカーテンを取り付け、
ランドリースペースに便利な竿掛けも備えて、
介護がしやすい空間を完成させました。

サンルームやガーデンルームは気候に合わせて窓や日除けを開閉し、
ルーム内の温度を調節をする事が可能で、
太陽や風など自然のチカラを最も活用できる為、
環境にもお財布にも優しく、心地よい暮らしを実現できます。

窓は引違い窓で、夏でも快適に過ごせるよう網戸も取り付けました。

現在、「ニュー晴れもよう」の販売は終了しておりますが、
洗濯物干しに必要な換気・通風機能を強化した
晴れもようwithという製品が発売されています。
晴れもようwithについては、三協アルミのカタログをご確認下さい。
晴れもようwithのカタログを見る
※三協アルミ ウォールエクステリア 総合カタログ2020-2021に準拠しています。

目隠しフェンス

サンルームの東側(玄関との間)に設置した目隠しフェンスは、
タカショーエバーアートウッド®フェンス 千本格子足付ユニットで、
リアルな木目模様のラッピングが施されたフェンスです。

木調のデザインは植栽との相性も良く、
景観を損なう事なくプライバシーを確保できます。


身体の自由が利かなくなると転倒などの不安を感じ、
活動範囲が狭くなりがちですが、
外に出ることには大きなメリットがあります。
例えば、外に出るために身体を起こしたり、動かしたりする事で、
血液のめぐりも良くなり、廃用症候群の予防にもなります。

F様邸では、室内と外を繋ぐ広いウッドデッキに加えて、
快適性と利便性に優れたサンルームを設置。
外へと出やすい導線に居心地の良い半屋外空間を設け、
四季折々に移り変わる風景を身近に感じ、
心も身体もイキイキするお庭へとリフォームしました。

暮らしの環境を豊にすることは、心も豊にし、
結果的に身体の健康を維持する事にもつながります。
弊社には、福祉住環境コーディネーターの資格を持つプランナーがおりますので、
外構リフォームをご検討の中の方は、お気軽にご相談下さい。

F様邸 スロープの施工記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

    お庭のお手入れ自動見積シミュレーション
エクステリア施工例 おすすめ商品
  1. 発泡目地棒
  2. 深穴ソケットビット
  3. 真砂土 [Granite Soil]
  4. CB瓦笠置
  5. 防塵ゴーグル
  1. ピンコロとバロンストーンで和風デザインアプローチ 瀬戸内市I様邸
  2. ンクリートの土間を天然石舗装材バロンストーン
PAGE TOP