住居内と外の灯りが融合 優雅な夜の空間演出 備前市Y様

住居内と外の灯りが融合 優雅な夜の空間演出 備前市Y様

お庭に設置した照明と、住居内からこぼれる灯りとが融合して、優雅な夜の空間を演出しています。

 Before(ライトアップ前)
Y様邸は山を見渡せる場所に建つ、モダンテイストの住居です。フロントガーデンにはバランスよく植栽された植物を中心に落ち着きあるナチュラルガーデンがあります。


 After(ライトアップ後)
フロントガーデン全体に、小さな灯をバランスよく設置して、煌びやかでありながらも、落ち着いた雰囲気を演出しました。昼間の全景はモダンかつナチュラルですが、夜はライトアップされ、更に上品で洗練された印象を感じさせます。門柱もライトアップされ、帰宅時もあたたかく出迎えてくれます。

門柱前に設置した照明は、タカショーのパワーLEDスポットスティックライト(電球色)をチョイスしました。ライト灯部は前後180度、左右90度まで自由に角度調節可能です。照明本体下部は、直接土に挿し込めるスパイクタイプになっています。いつでも後から追加や取り換えができるため、年月とともに変化するお庭に柔軟に対応します。写真のように、ライト本体は植栽に溶け込んで存在を感じさせませんが、夜になると明るく門柱を照らします。

商品詳細
HOW-J3015AD パワーLED スポットスティックライト 電球色

フロントガーデンの植物に室内からの灯りがほのかに照らされて、夜も四季折々の彩りを楽しめます。

室内からの明るさをお庭に取り込むことを前提にして、あえて足元を中心とした照明に抑えています。フロントガーデンの床部に舗装した錆御影石の板石がほのかな灯りの影響を受け、その質感をより際立たせています。お庭と住居内の灯りが合わさり、昼間よりも更に奥行感を感じる、優雅な夜の空間になりました。

お庭の照明には、タカショーのガーデンポールライト4型(シルバー)をお庭全体7箇所に設置しました。足元をしっかり照らし、安全性と落ち着きを演出しています。こちらもスパイクタイプをチョイスしているため、年月とともに変化するお庭に柔軟に対応可能です。

商品詳細
照明 : ガーデンポールライト 4型 (カラー・シルバー) 株式会社タカショー

ウッドデッキの両サイドには、タカショーの埋込型LEDライトを設置しました。住居壁面と植物を照らし、間接的に周囲をほのかに明るくするよう考慮しています。

商品詳細
デッキライト : ガーデンデッキライト 1型 電球色 株式会社タカショー

夜景のプランニングは弊社のライティングコーディネーターが行い、素敵なナイトシーンを創り上げます。

照明設計は照明器具の選び方、設置方法等で大きな差がでます。単なる見た目や機能面だけでなく、配線やメンテナンス等も十分に考え、それらが複合的に効果を示してくれるような設計が大事なので、経験無くして照明設計は難しいと言えます。三井商会には数多くの現場で経験を積み、豊富な商品知識を持った専門のライティングコーディネーターが居るので安心してご依頼下さい。

関連記事

  1. 樹木とバラで飾る 賑やかローズガーデン
  2. 目隠しフェンスでプライバシーを守る明るい庭
  3. 植栽した植木と目隠しフェンスでリラックスできる雑木のお庭

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

    お庭のお手入れ自動見積シミュレーション
エクステリア施工例 おすすめ商品
  1. 車庫への進入路をアスファルト舗装
  2. 防草土・ガンコマサで草抜きいらずのお庭に
  3. 前面、側面パネルが付いたアルミR形テラス
  1. 雑木の木々が主役のお庭のお客様の声
  2. ウッドデッキと雑木の庭
PAGE TOP